回答26・オススメの場所

0
     
    【質問】

    オススメの場所ってありますか?
    あるいは落ち着く場所や雰囲気ってどんなところですか?

    BY 碧さん



    【回答】

    仕事部屋が一番落ち着きます。

    狭くって、散らかってて、オシャレじゃなくて、漫画がいっぱいで。

    広い、片付いてる、オシャレ、漫画がない、そわそわします(笑)。

    素敵だなぁ憧れるなぁとは思うのだけど。

    んで、地べたが好きです。

    ソファーとか、まず座らない。

    ソファーを背もたれにして地べたに座る。

    スタッフもそういうタイプ多いかも。

    アシスタントさんって一般的には椅子を求めるらしいんだけど、

    うちのスタッフは椅子に座っても足上げちゃってたり。

    私も、一応デスクだけど、ほんまはこたつがいい。

    外なら、緑がある所。

    芝生で昼寝とか最高!

    あと、なんか、岩っぽいの好き。

    芝生に岩が置いてあるような公園ありますよね。

    妙に好きです。








    回答25・仕事中のハプニング

    0
       
      【質問】

      お仕事中にあった、ハプニングなどのエピソードを教えてください!

      BY さやかさん



      【回答】

      そんなに面白いハプニングってないんですが…

      だいたい笑わせてくれるのはスタッフさんですね(笑)。

      スタッフさんが原稿に飲み物をこぼしちゃって、

      私からすれば、うちは耐水性のインクやペンしか使ってないから余裕で、

      あはは〜そんなん拭いたら大丈夫やのに〜ぐらいの感じで、

      でもこぼした本人は大慌てで、それ見て私笑う〜みたいな(笑)。

      あ…痛い記憶がよみがえりました。

      これ多分、以前記事にしたことあるんですが…

      原稿を新幹線便に載せるために、旦那運転の車で大阪に向かっていて、道が混みだしたからここからは電車に乗ろうって事になったんです。

      スタッフも一人か二人いたかな。

      その駅で、歩きながら財布を出そうとバッグをさぐっていたら…

      裸で入れてたカッターを触っちゃって、指先をサクーっと切ってしまい。

      すさまじい流血!

      通りすがりの男性二人から声かけてもらったりティッシュもらったり

      (そういう時親切なのは男性なのねと思った)

      でもどうにかこうにか原稿を送って、

      指はティッシュぐるぐる巻きで、

      多分すごく痛かったんだけど、眠いのが勝ってたから車中で寝てた。

      窓の上部に持つとこがあるじゃないですか?

      止血のために、そこに手を縛り付けて、手を挙げた状態で寝てた。

      で、帰ってティッシュ外したら、まだ血がばったばた流れてきて。

      病院行って、何針だたっけ…6?7?縫いました。

      ギリギリの仕事をしたらあかんって事やなとしみじみ…

      しかしその後またギリギリになっていったのですが;

      …時間に余裕を持ってお仕事をしましょう…

      (スタッフや編集さんから「説得力ねーよ」と言われそう)



      回答24・つらかった事

      0


        【質問】

        漫画家になるまでで、一番つらかったことはなんですか?
        またそれをどう乗り越えられましたか?

        BY まりさん



        【回答】

        漫画に関してつらかった事でしょうか?

        私生活ではいろいろ…それはそれはいろいろありましたが(笑)

        結構ノー天気に見えるようで、いろいろあった事を話すと驚かれるぐらい。

        私生活でのつらい事は、

        「いつかこれも漫画に描いて、同じ痛みを感じてる人の慰めになれれば」

        と思っていたので、乗り越えられた気がします。

        漫画を描く事に関してはつらい事はありませんでした。

        幸い家族も漫画好きで応援してくれていたし、

        デビュー前は担当もいなかったので好き放題描けたし…。

        (今も好きなように描いてるけど。)

        朝から夜までバイトして、夜中に漫画を描くというのはデビュー後も続き、

        そりゃあもう大変でしたが、好きな事だからつらくはなかったです。








        回答23・今のブーム

        0
           
          【質問】

          今のブームは何ですか?

          BY ちっちさん
           


          【回答】

          基本多趣味なので、どれがブームかっていうと…いっぱいあるんですが…

          そですね〜、ちっちさんと同じ、飛輪海もずっとブームだし…

          また改めて語りますが、縁あって出会った乙三.というバンドにハマっちゃって、CDをかなり聴いてます。

          男くさくって、でもどっか少年っぽくて、好き!

          あと、昨年パソコン持ったところなので超初心者なんですが、もうちょっと勉強してサイトを自分で作れたらいいなぁと思って、それ系の本を読んでます。

          あのアナログ人間が大した進化だよ!

          まぁでも…サイトは難しそうだからまだ大分先かなぁ…


          回答22・好きな平仮名

          0

             
            【質問】

            先生の好きなひらがなは何ですか?

            BY ちっちさん
             


            【回答】

            気分によって違うのですが…

            あ って結構好きです♪

            まるっこいとこに直線も入って妙な安定感。

            話それるけど、『あ』を高速でいっぱい書いていくとそのうち『お』を書いちゃうっての流行りましたね。

            まさか〜と思ってても『お』になっちゃうね。

            不思議〜



            回答21・漫画家に向いてるタイプ

            0
               
              【質問】

              漫画家に向いてるタイプってどんな性格ですか?

              BY ドーナッツさん



              【回答】

              漫画家さんでもいろーんな方がいらっしゃって、一概には言えないので…

              私が知ってる限りで、結果を出してらっしゃる作家さんはってお話をします。

              まず、熱いです!

              漫画に対し情熱があります。

              描きたくて描きたくて仕方がないのです。

              会ってお話すると漫画トークが止まりません。

              24時間中、24時間漫画なんです、頭と心が。

              女子会だってのに、男の話とかほとんどしなかったり(笑)

              あと、こだわりがすごいです。

              「これでいっか」みたいな人はいません。

              わからない事をわからないままにして平気な人もいません。

              勉強家だと思います。

              そして妄想家です。

              当たり前すぎる妄想や的外れな妄想じゃなく、なるほどな妄想。

              漫画でそれ読んだら確かに萌えるわー!って感じの妄想なので、聞いてて感心します!

              そして運がいい人が多いイメージ。

              出会い運とか、お仕事運?

              チャンスを絶対無駄にしないっていうか。

              ちゃんとチャンスが来て、てかチャンスが来るところにちゃんと居て、そのチャンスをちゃんと生かすの。

              (↑音読するとすごいチャンチャン言ってる)

              これまた感心です!そして羨ましい!

              もちろん、頑張ってはるからチャンスも来るんだとは思いますが。

              そして…絵とお話、どっちかしか好きじゃない人は漫画家として続いてないかもしれません。

              絵から入った人はお話で苦労するし、お話から入った人は絵で苦労する場合が多いのだけど、苦労しながらもなんだかんだで絵もお話も好きな人ばっかかも。

              そして体力があるってのは基本かも。

              …自分の体力を過信したばっかりに病気したのは私ですが…;

              売れてはる作家さん達の生き方を見習って私も頑張らねば…


              回答20・疲れた時の食べ物飲み物

              0
                 
                【質問】

                疲れたときは
                なにを食べますか??(又は飲みますか??)

                BY ゆうかりこんぶさん



                【回答】

                私、全然疲れを感じないのですよ…(笑)

                ただ、眠いなって時はあって、それが多分普通で言う『疲れ』なんだと思います。

                そういう時はコーヒーですね!

                甘め、牛乳入り。

                カフェオレなのかな?

                ネームの時はチョコです。

                コーヒーとチョコ、相性最高。

                あと、焼き肉!

                焼肉は定期的に食べないと気分あがらないかも。

                焼肉も塩やしょうゆ系のあっさりじゃ物足りない。

                タレ!タレ!

                タレにバシャー、そして白ご飯にワンバウンド。

                白ご飯が汚れてく快感ね!

                タレ吸ったご飯がまた最高ね!

                それを行儀悪〜いと言う人は私を焼肉誘っちゃ駄目です。

                タレご飯の良さがわかる人、仲良くしたい(笑)



                回答19・ワンコの名前の由来

                0
                   
                  【質問】

                  わんちゃんの名前はどのように(どこから)つけましたか?

                  BY Lucitaさん



                  【回答】

                  にこ(柴犬)
                  たま(ラブ)

                  まず先に来たにこ、うちの娘が『子』がつく名前なので、次女にも『こ』を付けようってことで、いろいろ考えて『にこ』。

                  ニコニコ笑顔のにこ。

                  そして三女。

                  やはり『こ』が付く名前を考えていて、玉子色だった事から『たまこ』

                  で、『こ』が取れて『たま』

                  『こ』を付けるって言ってたのに(笑)

                  犬なのに猫みたいな名前なのもいいやん〜ってノリで。


                  回答18・背景を描く秘訣

                  0


                    【質問】

                    背景をリアルに美しく描く秘訣があれば少しお聞きしたいです!!

                    BY ハナチさん



                    【回答】

                    前置き…

                    なんか結構面倒なこと語ってますので、ウザッってなったら読まなくていいです(笑)。

                    『あるいとう』では実在する場所が舞台なので、原稿に入る前に写真を撮りに行き、その写真をトレースする事が多いです。

                    なので余計にリアルなのかもしれませんが、写真をなぞればリアルになるというものでもありません。

                    漫画は黒と白で表現します。

                    あと、グレー。

                    まず写真のどこを『黒』ととらえ、どこを『白』ととらえるか、そのバランスが大事です。

                    『黒』ととらえた部分を黒く塗ったり線で描き込み、

                    『白』ととらえたところは描きません。

                    そこにトーンという『グレー』が入る事を前提に、描き込みます。

                    描き込みのバランスがいいと、トーンがとても楽です。

                    白すぎると、たくさんトーンを貼らないとリアルにならないのです。

                    黒すぎると繊細じゃなくなり、かっちり描きすぎるとリアルじゃなくなります。

                    いかにも漫画っぽくなるというか。

                    でもそれはそれでタッチとして全然アリです!

                    だって漫画だもの。

                    ていうか、リアルすぎると駄目っていう編集さんもいると思います。

                    読者さんは背景なんか見てないから〜なんて言う編集さんも存在しますけどね、私は昔から背景も漫画読む時の楽しみの一つだったし、背景で表現できる感情もあるって思ってるから、大事にしてます。

                    ふわっと楽しく読めるのも漫画だし、じっくり目と頭を遣って読むのも漫画だと思ってます。

                    それは読者さんが気分と好みでチョイスされたらいいと思います☆

                    話それましたが

                    トレースじゃなく、描きおこしの背景の場合、一番大事なのは物を平面と立体の両方で理解する事かなぁって思います。

                    1枚の写真を見て、その物の違う角度からの形を想像できるのがベストです。

                    そのためには、日頃からよく観察する事かなと。

                    ぼんやり見るだけじゃ駄目で、「ここはなんでこんな構造なんだろう」「ここはなんでこんな色なんだろう」って分析するんです。

                    スタッフさんに背景を描いてもらう時、構造の説明からしたりします。

                    断面が『H』型になってる鋼材を見たことありますか?

                    H形鋼というんですが、これが使われてる建物がよくあります。

                    例えば校舎から体育館への渡り廊下とか。

                    そこを描く時に、H形鋼の説明からしたりするのです。

                    物の形にはちゃんと理由があって、すぐに壊れちゃうような形の物は使われてないし、大量生産が不可能な物もほとんど無いかと思います。

                    ……スタッフさん可哀そうって思ったでしょ!(笑)

                    もちろんラフなタッチの作品ならそんなややこしい事を考える必要は全くないです。

                    でも正確に何かを描くなら、そういう基本が大事です。

                    リアルにって事ならそんな感じです。

                    美しく…って事なら、上記の事を考えすぎない事です!

                    どんなオチ…







                    回答17・初めて読んだ漫画

                    0


                      【質問】

                      ななじ先生が初めて読まれた漫画はなんですか?

                      BY aikoさん



                      【回答】

                      ドラえもんだと思います!

                      じいちゃんがいっぱい買ってくれた♪



                              

                      selected entries

                                        

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM