デフォルメできない(泣)

0

    新作では絵柄を変えてみようと思ってるんですが

    (迷走とかじゃないですいろいろやってみたいだけ)

    とりあえずデッサンを崩したいんですよ。

    しかしなかなか崩れぬ…

    かわいい体が描けぬ…

    デフォルメ難しい(T_T)

    キャララフ2.jpg


    (↑アップする意味ないぐらいモザイクかけてすみません)

    デッサン崩す=適当に描く これじゃ駄目っぽい。

    体をデザインするように描かないと。

    担当氏から「カッチリはあるいとうで体現できてるので、ちゃんとパースとらないとってのは押し殺してみては」的に言われたんですが、

    実はあるいとうでも変わったポーズやアングル以外は雰囲気で描いちゃってるんですよね…

    やはり適当に描くぐらいじゃ駄目っぽい。

    デフォルメ苦手なのは自覚してたけど、ここまでとは…

    もっと試行錯誤してみます(T_T)








    今年最後の打ち合わせ

    0

      今年最後の打ち合わせ、さっき終わりました。

      打ち合わせ、いっつも楽しいから好きー!

      めっちゃ笑うよ!

      語るしねぇ!

      打ち合わせ前と後じゃ喉の開きが違う!

      後は喉が開いた―って感じします。

      本日、2作分の打ち合わせをしました。

      1作はあるいとう。

      もう1作は別のん。

      これが出したキャララフ。2パターン。

      10340_400621230013257_519534075_n.jpg

      どっちの子になったかは掲載をお待ちください♪

      やー、この2作、内容はもちろん違うんですが、打ち合わせも全然違う感じでした。

      あるいとうの打ち合わせは「人ってさぁ」みたいなヘビーな感じになる。

      ヘビーなトークもすごく楽しいです。

      ヘビートークしながら今日気付いたんだけど、

      私、一旦『内に内に』ならないと、『外に』ってなれないんだなと。

      『私の中ってどんななの?』って考えて傷付いて明確にしないと、『どうもー私ですー』ってなれないんだなと。

      って、みんなそうか。

      ああ〜〜〜なんかわかりにくい事いってる!(笑)

      とりあえずっ

      打ち合わせ楽しかったし気持ちよかったです。

      来年も楽しい打ち合わせができますよーに!




      スタッフの在宅仕事

      0

        今までは、原稿に入る頃に背景スタッフが来てくれて、一緒に原稿を始めるスケジュールでやってました。

        最近は、スタッフが先に自宅で進められそうな仕事はなるべく自宅でやってから来てもらうようにしてます。

        扉絵はよくそうしてるかも。

        依頼の際には数枚の写真をスタッフに送ります。

        『あるいとうつくっとう』第2創でも説明した手順で、写真の大きさを合わせ、明るさや形を調整し…

        その写真と、人物の下絵入りの写真、元の写真、参考用に別のアングルの写真も。

        で、先に進めてもらった背景がこれ。

        15歩扉ブログ用.jpg

        1/5発売の3・4合併号に載ります。

        北野にある、北野天満神社にくこが初詣〜なイメージ。

        実際のこの場所の正月はもっと参拝客がいますが☆

        高いとこにあるので眺めは良く、

        お勉強の神様なので受験生にぴったりで、恋愛の願掛けで行く人も増えてるそうですよ。

        お正月に神戸へ行く予定のある方、是非行ってみてね〜♪

        あれ?原稿の工程の話だったのに

        北野の観光大使かいっ(笑)

        ふふふ いっか

        あるいとうで神戸に興味持った人いっぱいいるようですね!

        また神戸話もしまーす(*^▽^*)☆

        ドア

        0

          ドアと人との位置とか開き具合とか、描くの結構難しい。

          パースとれば描けるんですが、うちでは手っ取り早く写真撮って参考にしちゃいます。

          これはあるいとうのあのキャラがあのキャラんちに行くシーン。(3巻収録予定)

          モデルはスタッフ。

          IMG_0051-2.jpg

          昔はよく嘘描いた(笑)

          閉まりそうにないドアとかね…

          部屋にどんな入り方してんのこの人物みたいなのとかね…







          シナリオ

          0

            最近ワードでシナリオ打ってるよ〜。

            担当氏にはシナリオを見せてOKもらったりしてます。

            もちろん最終的にはネームも提出するんだけど。

            このシナリオ、結構わかりやすいみたいです。

            書体かえたり色かえたりしてるからかな。

            台詞は台詞っぽい書体、モノローグは丸ゴシック、絵だけのコマは青い字で軽く説明、って感じで。

            私も、手書きのシナリオは自分でも読めないときがあったんだけど(笑)、これはわかりやすーい。


            409111_378796955529018_1744276654_n.jpg

            なにより、眠くならないのがいい。

            パソコンはまだ慣れきってないから、楽しいから、眠くならないのです。

            しばらくワードでのシナリオ書きを続けるつもり。



            おつ〜

            0

              スタッフとカンパ〜イ☆

              おいらは飲めないからココア!




              POP描き

              0
                後回しにしてたPOP描きが終わってホッ。

                書店さんに配布されるPOPです。

                今回は茶封筒にコピックで描いてみました。

                茶封筒、いい味出るから画材としても好きなんですよね〜♪


                『あるいとう』2巻のこのPOP、11/22発売日以降に書店さんで探してみてね!

                2012103116320000.jpg

                原画展・いろいろ

                0

                  はしゃぐ衣舞とキヨ

                  ひゃっほーい

                  IMG_6718-2.jpg


                  いえい☆

                  IMG_6719-2.jpg


                  衣舞とはしゃいだキヨですが…

                  CIMG1364-2.jpg


                  まぁこんな感じで遊びもしつつ(笑)

                  でもスタッフ一同「ななじさんのファンさん達に失礼のないようにしなきゃ!」「楽しんでもらいたい!」と一生懸命頑張ってくれたそうです。

                  ね!準備も真剣!↓

                  IMG_6756-2.jpg


                  うちの妹もスタッフの一人で、今回のイベも参加したかったのですが、乳飲み子がおるんで断念。

                  でもいろいろ手伝ってくれました〜

                  みんなみんな

                  関係者のみなさん

                  ありがとうございます〜!

                  IMG_6760-2.jpg

                  ↑こういう写真さぁ!私も撮りたかったー!

                  ないよ!

                  てか私が写ってる写真ほとんどないよ!

                  写真苦手だから避けてたのもあるんだけど

                  …後悔!





                  原画展・こんなコーナーも

                  0

                    メッセージやイラストなど、お客様に自由に描いていただくためのスケッチブックがあったり、

                    ぬり絵コーナーも♪

                    IMG_3630-2.jpg

                    ちびっこから大人まで、たくさんの方が描いて下さいました。

                    当日描いて下さった分はもちろん、後日編集部に無事届いた分は11/20発売のマーガレットに掲載されますよ〜!

                    すごくたくさんなので小さい掲載になるかもしれませんが、是非ご覧くださいね!

                    あの漫画家さん達も描いてくださったよー!

                    私まだ見せてもらってないのです。

                    どきどき♪

                    パフェイベで皆様への感謝として自作した等身大パネルも出張。

                    こちらも真ん中に立って撮影される方でいっぱいでした♪

                    IMG_3622-2.jpg


                    外にも撮影スポット♪

                    CIMG1343-2.jpg

                    原画展・お花

                    0

                      上田倫子先生からお花!

                      IMG_7202-2.jpg


                      竹内未来先生からお花!

                      IMG_7211-2.jpg

                      会場がさらに華やかになりました♪

                      ありがとうございまーす!





                              

                      selected entries

                                        

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM