スタッフ募集

0
      (しばらくの間、この記事は上の方に置いておきます。新しい記事は下にありますのでチェックしてみて下さい。)




    原稿を一緒に作って下さるスタッフさんを募集しています!

    今回は背景作画とデジタル仕上げのスタッフの募集です。


    ・リアルな背景や小物が描ける方。アイレベル、一点透視〜三点透視を理解し、パースがとれる方。
    又は漫画のデジタル処理経験者。
    ※『あるいとう』の背景は主に写真のトレースですが、漫画的なパースに修正を加えながら描く場合も多いです。ロットリングを使用しています。
    ※デジタルに使用しているソフトは主にPhotoshopです。 他にCOMIC STUDIO等。

    ・月2回。各1〜5日程。泊まり込み。
    ※主婦でいらっしゃるなど、通いをご希望であればその旨ご記入ください。通勤にかかる時間によっては可とします。
    ※デジタル仕上げが可能な環境の方(いわゆるデジアシさん)や、背景作画でもB4サイズ解像度600でのスキャンとデータを送るのが可能な環境の方は、在宅作業とします。

    ・日程は直前(1週間〜数日前)に決まる事が多いです。又、〆切が急遽延びる事もあります。ある程度スケジュールの融通がきく方が有難いです。

    ・兵庫県内の自宅での作業です。兵庫近辺にお住まいの方。

    ・アシスタント料は時給制です。金額は技術と作業の早さによって判断させて頂きます。相場からいうと決して高給ではありませんが、とんでもなく安いというわけでもないかと思います。

    ・交通費支給。食事支給(朝食・昼食・夕食・夜食・おやつ・飲み物)。

    ・睡眠時間は4〜6時間、余裕のある日は8〜10時間、〆切前日は仮眠程度の場合もあります。

    ・仕事場は禁煙です。

    ・ペットは犬が2匹おり、1匹(ラブラドール)は室内飼いです。

    ・学生さんは不可。但し漫画の専門学校生でアシスタント推奨である場合などはご相談ください。



    一緒にやってみたいと思われた方、下記の2点を同封の上ご応募下さい。


    【共通】
    ・履歴書
    (氏名、性別、年齢、住所、連絡先電話番号、メールアドレス、アシスタント経験の有無、デジタルの方は使用している又は使用可能なソフト(Photoshop等))

    【背景スタッフ希望の方】
    ・カットのコピー
    (トレースではなく、ご自分でパースをおこした建物・木などの自然物・人物を作画したもの。)

    【デジタルスタッフ希望の方】
    ・カットのコピー
    (トーンに削り・ボカシの処理をしたもの。『あるいとう』程度の漫画的且つほどほどにリアルな表現をしたものが望ましいです。)

    【背景とデジタルどちらも可能な方】
    ・カットのコピー
    (上記の両方)


    ※カットのコピーにはそれぞれ所要時間をご記入ください。
    ※お送りいただいた書類の返却は致しません。
    ※履歴書に含まれる個人情報は他の目的には使用いたしません。
    ※採用の方にのみ、書類がこちらに届いてから約1ヶ月以内にご連絡させて頂きます。


    【宛先】
    〒101-8050
    東京都千代田区一ツ橋2-5-10
    集英社マーガレット編集部
    『ななじ眺アシスタント募集係』


    『あるいとう』をご覧いただければわかるかと思いますが、描き仕事はリアルな表現が可能な技術を求めております

    また、勉強したいというお気持ちは有難いですが、修羅場時には基本から指導する余裕がありません。

    即戦力となれる方、よろしくお願い致します。

    お仕事はもちろん大変ですが、おやつを食べたりお喋りしたり歌ったり(笑)楽しい事もいっぱいな職場だと思います。フランクな雰囲気です♪

    仲間になって下さる方をお待ちしておりまーす!


    この記事のコメント欄は、スタッフ希望者さんのご質問専用にさせて頂きます。そうでない方の書き込みはご遠慮下さいませ。尚、私からの解答もこのコメント欄に致します。

    原稿中は返信が遅れます。ご了承ください。



    インフィオラータ2

    0
       
      ゆいと北野近くのホテルに泊まり込み、

      朝〜!

      気持ちのいいお天気に恵まれました。

      担当J氏とも合流。

      太陽の下で見る花絵の下地、これまた興奮!わくわく!でかーい!

      428403_459389604136419_1957307928_n.jpg




      9時頃、花絵作成開始です。

      北野町の方やボランティアの方、読者さん達も加わって賑やかになってきましたよ。

      線画はウッドチップです。

      944745_459400450802001_86045925_n.jpg

      私とゆいで線画をやりました。

      ゆいがいてよかった!

      ゆいも絵を描く子。

      線画、絵が描けないといい感じにならないんじゃと思いました。

      奥ではみなさんが花びらをちぎっております。ちぎりまくっております。

      Facebookなどで慕ってくれてる女の子読者さん二人も最初からずーっと手伝ってくれました。

      私らも花びらちぎりやりましたよ〜♪ちぎりまくりました。

      ちぎるの早すぎて「内職にしたら」とのお言葉を頂戴しましたウフフ



      さて線画ができたらいよいよ花びらを置いていきますよ〜!

      315416_459409747467738_1964227410_n.jpg

      お、手前に写ってるのはぼーちゃんかしら!

      メンズなのに少女漫画大好き!

      イベというイベ、必ず現れてくれる皆勤賞読者さんです。

      東京のコミケも来てくれたよね!

      (勝手に書いてゴメンぼーちゃん(笑))



      482571_459439480798098_1400252_n.jpg

      できあがってきたよ〜♪

      花びら、足りない色が出てきちゃって、関係者様が走り回ってくださったり、急遽別の色で代用したり、一度並べた花をほぐして面積を広げたり。

      ハプニングもありましたがそこは臨機応変に☆

      担当J氏も頑張ってたよ。

      J氏「編集部見学で「編集さんってどんなお仕事するんですか」って聞かれたら「花むしりと〜」って答えよう♪」
      私「じゃあ「漫画家ってどんなお仕事」って聞かれたら「花むしりと〜」って答えといて♪」

      なんて話しつつ。








      新作読み切り『荷物が多いコのハナシ』

      0

        発売中のーガレット12号の別冊付録に新作読み切りが載ってます!

        『荷物が多いコのハナシ』

        タイトルまんま、荷物が多いコの物語です。

        私も荷物が多い方で、その一番の理由は、あれが無いこれが無いって言ってるカバンの小さい女子よりはいろいろ持ってる女子のがよっぽどスマートやん!って思ってるから。

        それともうひとつ…

        ○○○が●●から。

        私の暗くて残念な(笑)部分が出ちゃってます。
         
        作風は『あるいとう』と全然違って、ほんわか…???

        是非読んでやってくださいね〜!

        画像は別冊付録の表紙に使われたカット♪

        デジタル塗りだよ〜


        941247_466000053475374_693238258_n.jpg

        モノクロ原稿はほぼスリッチだけで描きました。

        マットな感じのタッチです。

        とにかく違う風に描きたかったんで、体のバランスも変えて、デッサンもやめてみた。
         
        楽しかった♪



        945350_466088516799861_1599689223_n.jpg

        『荷物が多いコのハナシ』

        よろしくね〜(*'▽')ノ





        FB

        0
           
          ん〜〜〜

          最近フェイスブックばっかになってます。

          閉鎖的ではあるけど、その分なんだか安心ってのもあるし。

          動画も簡単にアップできるのがいいなぁ。

          描いてるとこを撮った動画とか、スタッフと遊んでる動画とか。

          コメ返もやりやすくて見やすくて、みなさんと交流しやすい。

          ここ『時々ななじ』から始まったネット発信ですが、なんだかあんまりになっちゃっててすみません。

          時代かなぁ。ブログよりツイッターをメインにされてる方も増えたし。

          なるべくここもとは思ってますが、今の所フェイスブックメインでやってるんで、よかったら友達申請してやってください♪

          『ななじ眺』
          『ななじ 眺』(半角あけ)
          『Nagamu Nanaji』

          あたりで探してみてねー♪

          3巻のくこの顔がアイコンです。
          (コイバナのは違う方ですよー)




          読み切り予告

          0

            発売中のマーガ11号にも予告が載ってますが

            12号の別冊付録に30P読み切り掲載でーす!

            タイトル
            『荷物が多いコのハナシ』


            荷物が多いコのハナシ予告2.jpg


            タイトルまんま、荷物が多いコのおハナシです。

            本編原稿も自分的に絵の感じを変えて、カラーもデジタルなんですが…

            カラー、どうも薄すぎたらしい。

            色が出ないって言われちゃった。

            濃いぐらいに塗らないと駄目なんだって。

            元々淡いイメージではいたんだけど、他の絵と一緒に載る時に淡いのは目立たないからって。

            むずかひー!

            精進しまっす!

            『荷物が多いコのハナシ』おったのしみにー!



            ハーバー!

            0
              20-22-2.jpg


              マーガ11号に掲載中『あるいとう』の1ページ。

              背景スタッフ美雨のアナログ背景に仕上げスタッフ&私のデジタル仕上げ。

              大きいページで是非見てね!

              何話か前から仕上げはデジタル。

              今回なぜか印刷が全体的に薄くなっちゃった。

              担当氏が印刷所の方に相談してみたんですが原因わからず。

              なんなんだろー。

              やり方変えてないはずなんだけど、何かやらかしたかなぁ。

              研究してみます!

              読んでてお見苦しい感じだったらほんと申し訳ございません!






              サイン本取扱い店その2

              0

                サイン本情報です!

                4/1に東北の書店まわりをしましたー!

                盛岡と仙台!

                お近くの方、よろしくお願い致します!


                 
                【あるいとう1〜3巻サイン本取扱店】

                BOOK EXPRESS仙台北口店

                喜久屋書店漫画館仙台店


                 
                【3巻サイン本取扱店】

                ジュンク堂書店仙台ロフト店

                エムズエクスポ盛岡店



                特典ペーパー漫画『キヨの初恋』もついてます。

                生イラスト入りサイン色紙も飾って頂いてます。

                是非行ってみてくださいねー♪

                兵庫のサイン本取扱い店の方もよろしくお願い致します!

                まだあるんじゃないかと☆

                でも把握してるわけじゃないんで、お電話などで確認のうえ行かれるとよいかもです!

                掲載情報Cocohana&Ranzuki

                0
                   
                  本日3/28発売のCocohana5月号の『トキメキモノ!』というコーナーに描かせて頂きましたー!

                  ◯◯◯系萌えについて語ってます♪

                  吉住渉先生のママレード・ボーイの表紙が目印ですよん!



                  それと、発売中のRanzuki5月号に、パフェちっく!の風呼ちっくなメイク法が載ってます☆

                  風呼、あんなに可愛くイメージしてもらっちゃって…!

                  こちらも是非〜!

                  春〜なイベ開催!

                  0
                     
                    情報解禁〜!

                    GW、5/3〜5/4は神戸へ来てね!

                    何があるかっていうと…

                    インフィオラータ!

                    北野坂を通行止めして、道路いっぱいの大きな絵を、チューリップの花びらで描くという。

                    花びらを並べるのはあなた!
                     
                    で、この花絵の図案のひとつが、なんと『あるいとう』なのです〜!

                    北野の方々のご厚意で、是非『あるいとう』の図案を〜〜ということになりまして♪

                    私も出没予定なので、是非会いに来てください〜!

                    花びら敷くだけじゃなく、ある企画も準備中☆

                    決まったらまたお知らせしますね!

                    参加型のイベなので楽しんで頂けるかと!
                    (でも多分二日目はもう絵ができあがってるかも?)

                    インフィオラータってこんなイベ♪↓
                    http://www.infiorata-kobe.net/

                    一緒に春しましょー!

                    待ってまーす(*^▽^*)ノ


                    『あるいとう』3巻は来週3/25、月曜発売!






                    あるいとう3巻3/25発売

                    0

                      『あるいとう』3巻、3/25発売です!


                      3巻予告ブログ用.jpg

                      くこの涙をぬぐうのは誰…?

                      (ってこういう予告自分で書くのちょっと恥ずかしい)

                      ラストあたりの桜太を見たスタッフはこうなりました↓

                      「ひぃぃ…桜ちゃん…(´Д`)」

                      そして!

                      個人的にかなりお気に入りの読み切り『せんぱい』も収録です。

                      こちらは雑誌掲載時の扉。


                      3巻予告ブログ用2.jpg

                      先輩が、いなくなる。

                      卒業の季節、あの切ない感じを思い出していただけたら。

                      この作品の番外編ショート『まなみ』も収録です。

                      こちらは台詞もモノローグもゼロ!

                      絵だけで表現する、絵を見て感じてもらう、その楽しさを実感した作品です。

                      本編『せんぱい』もそんな感じかも。

                      と!

                      同じみ(ってほど絶対浸透してない)制作秘話『あるいとうつくっとう』では、スタッフに聞いた『地味に大変な作業』をまとめてみました。

                      スタッフの苦しみを聞いてやってください…。

                      …と!

                      昨年秋に神戸で催された『あるいとう』原画展と出張アトリエのレポも。

                      写真もいっぱい!

                      皆さんが描いてくださったイラストやぬりえも全て掲載です!

                      ……こーーんなに盛りだくさんで大丈夫かしら3巻。

                      ええ…なんと、あと1ページ多かったらコミックスの値段上がっちゃうっていうギリギリ最大のページ数なのです。

                      お得!(かも!)

                      3/25は書店へ〜!(発売が遅れる地域もあります)

                      よろしくお願い致します!


                              

                      selected entries

                                        

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM