落書き(妊婦さん)

0

    何年か前に神戸で見かけた、可愛い妊婦さんが忘れられない(恋か)

    2012070813060000.jpg




    きまぐれコメ返

    0
       

      ヒナレフアさんからのコメ

      「壱の結婚させない話に食いついてしまいました。ぜひ、番外編で壱目線の話を描いてほしいです。」



      葉月めぐみちゃんと2人で主催した、『PARTY!〜東日本大震災チャリティー漫画本〜』

      SORA・HANA2冊発売中ですが、

      HANAにパフェの番外編を描いてます!

      風呼と大也の結婚式の日のお話で、壱が主人公です。

      是非ご覧ください!

      昨年発売したもので、一般書店さんにはもうなかなか置いてないと思います。

      アマゾンならすぐにご購入いただけますよ!

      ちなみにSORAの方にはコイバナの番外編が。

      こちらはナンパ目線です。

      SORA・HANA合わせて計70名の執筆陣。

      盛りだくさんな本になってますので、是非!


      きまぐれコメ返

      0

        『日食』への、ぽんでりんださんからのコメ 

        「はい壱は眩しいです!
        壱も誰かと結婚するんですかねぇ…」



        壱は結婚させない事にしました(笑)

        ず〜っと風呼を想っててほしいなと思います!

        回答43・パフェのラスト

        0
           
          【質問】

          パフェちっくは最初から風呼と大也が結ばれると決まっていたんですか?
          壱とのハッピーエンドも少しはあったのかな、と気になっています(^^)

          BY umiさんさん



          【回答】

          全く決めてませんでした。

          キャラだけ設定して、あとはキャラ達に自由に恋をしてもらおうと思っていました。

          私は元々はキャラ萌えというものが全くなかったので(今はちょっとある)、どっちに肩入れする事もなく描いていました。

          それがドラマで観てこんなに萌えれるメンズ達っだたとは…と驚いたりして…いやまぁキャストが素晴らしいからなんですが…という飛輪海ラブ話は置いといて…

          壱が人気あったのもわかっていたけど、冗談で「じゃああえて大也に〜イヒヒ」なんて言ったりもしてたけど、どっちとくっつきそうとかは考えなかったかな。

          考えたこともあったかもしれないけど、記憶にないって事は、うっすら感じた程度かも。

          さすがに…風呼が大也にニット帽を編み始めた頃は「これは大也に行くなぁ」と思っていましたが。

          でもパフェはとにかく最後までどちらとくっつくかわからない描き方をしようと担当さんと話してました。



          ……というわけで!

          43のご質問に答えてまいりましたが、そろそろご質問募集は締め切らせていただきます!

          自分語り、楽しかったです!

          だって私、自己顕示欲のかたまりだからヾ(@^▼^@)ノ

          てか自己顕示欲がないと漫画なんて描けないと思う!開き直り!

          ご質問くださった皆様、ありがとうございました〜!

          回答42・読者さんからのダメ出し

          0
             
            【質問】

            読者からダメ出しされたことはあるのでしょうか(・_・;)

            BY 木蓮さん



            【回答】

            ありますよ〜!

            って、自信満々に答える事じゃないですね、すみません;

            お手紙でもありますし、ブログやツイッターでもあります。

            それがミスへの指摘の場合は、ほんとにもう、すみませんという感じです…;

            でも、「これは信念持って描いた展開なんだから謝る気はない」という場合もあります。

            その場合のダメ出しは、謝る気はないけど「ご意見ありがとうございます」って感じ。

            わざわざ時間と労力を使って伝えようとしてくれた事、

            そうまでして伝えたいと思うほど心が動いてくださったという事に、感謝なのです。

            ん?

            綺麗事っぽいですかね?

            いや、まぁ、ガーンとはなりますけどね!

            内容によってはムキー!だったりもしますけどね!

            でも、ちゃんとご自身の住所・名前を書いたお手紙だった事もあるんですよ。

            そういうのは特に真摯に受け止めなきゃと思います。

            あー、でもこれ読んで「ちゃんと名乗れば何言っても受け止めるのか」と悲しいお手紙やコメント送るのはやめてくださいね!(笑)

            てか、お手紙の場合、担当編集が一旦中を確認してるので、あんまり酷いのは編集部止まりになります。

            なぜなら、編集さんは漫画家さんが心地よくお仕事できるように考えてくださってるからです。

            という裏事情。




            回答41・デッサンのコツ

            0
               
              【質問】

              デッサンのコツって何かあるんでしょうか??
              ひたすら練習あるのみなんでしょうか?

              BY ヒナレフアさん



              【回答】

              「絵はたくさん描けばうまくなる」ってのは、私は幻想だと思ってます;

              やみくもにたくさん描いたってうまくはならないような…。

              感覚的に物の形を正確に捉えるセンスのある人は、そのままいっちゃえばいいかと思いますが、

              そうでない場合は…つまり私みたいな場合は観察と分析が必要かなぁと思います。

              デッサン方法っていろいろあって、私のはあくまでも私がやりやすい方法です。

              専門家の方からのクレームは受け付けておりませんので!!!

              え〜っと私は、実物を見て、数学的…や、そんな難しくないや。算数的に形を理解します。

              まず、対象物の形の、縦横の比率を確認します。

              …の前にご注意。

              自分の写真とか載せるわけにいかないので、今回はこの人形にモデルをしてもらいましたが、人形は人形の動きしかできないので、人形をモデルにはしちゃ駄目です。

              それと、人物を描く時はまずは私は裸を描きます。

              服は後から着せます。

              …話は戻りまして、これがモデルなら、こことここの比率をまず見ます。

              縦横比.jpg

              比率を見る時、飛び出てる腕はひとまず無視。

              それから、細かい部分の比率と角度を見ていきます。

              ここからここまでは、ここからここまでの何倍だな、何分の一だな、

              ここの角度は何度ぐらいだな、ここの角度の何分の一の角度だな、って。

              さっき無視した腕もここで見ます。

              感覚としては、点で捉えてから線で結んでいくというか。

              これに慣れてくると、何かを描く時、そのモデルとなる物の輪郭がまず点で見えます。

              点の集合体に見えます。

              その点と点をつなげて描く感じ。

              点と線.jpg

              画像が小さいので、わかりやすく点を少なくしましたが、これのもっともっと点が多いバージョンだと思って下さい。

              理屈で言うとこんな長い説明になっちゃうのですが、慣れてくると、これらの事が一括でできるようになります。

              それを紙に描いていくのです。

              …ってのと、人体解剖図は勉強になります!

              関節は一方向にしか曲がらない部分とぐるぐる回る部分があるって事とか、ここにはこんな骨が入ってるとか、ここにはこんな形の筋肉がついてるとか、そういうのを知るのは大事かなぁと思います。

              理想は、ただ突っ立ってる後姿でも表情がわかる絵です!

              首の角度とか、手の力の入り具合とか、重心とかで。

              う〜ん…でもお恥ずかしながら私もしょちゅうデッサン狂ってるので、上記の事を語ったわりに出来てないか、きっともっといい方法があるのかも。あは。

              リアルなデッサンについてのご質問だったので、こんな感じの回答になりましたが…

              デッサンを気にしすぎると可愛くなくなっちゃうのでご注意ください。

              うん、だから私の絵は可愛くないのですよ…

              いや、でも工夫はしよるんですよ…

              漫画っぽく手足細くとか、長くとか、細かい部分は略すとか…

              でもあんなだからねぇ…

              つまり参考にしないで下さい☆

              ああまたこういうオチ…。




              回答40・進路

              0
                 
                【質問】

                ななじ先生は19でデビューしたとこの前の記事でおっしゃっていたのですが、高校卒業後の進路はどうなされていたのでしょうか??

                BY 神楽さん



                【回答】

                …参考にしないでくださいね;

                高校卒業して一度は就職しましたが、入社式だけ行って辞めました。

                詳細は内緒ですが、ざっくり言うと「違う」と思っちゃったのです。

                で、バイトを始めました。

                紳士服店店員→ネジを扱う会社の事務→紳士服店店員

                しばらくして漫画を投稿したらデビューが決まったって感じです。

                デビューしてからも数年はバイトしてました。

                朝から夜までバイト、夜中に執筆、で、朝からまたバイト。

                でもバイト先の方が理解があったので、漫画を優先させてくれてました。

                年間3本程度の読み切りを描くってのが数年続いて、

                始めての3回連載をした頃にはバイトは辞めてた気がします。

                回答39・KinKi

                0
                   
                  ご質問なのかちょっとわからなかったのですが、質問募集のコメ欄にあったので回答します。



                  【質問】

                  壱と大也、KinKiの2人に似てますよね。
                  もしかしてななじ先生はKinKiファンってことはないですか?

                  BY なおりんさん



                  【回答】

                  パフェの二人はKinKiがモデルなのではとはよく言われますが、違いますよ〜。

                  当時の番組で、なんだったかな…『未来日記』みたいなコーナーがあって、

                  そのコーナーに明るい男の子と真面目な感じの男の子が出てたんです。

                  それを観てて、王道だよね!と思って、ヒントにしました。

                  KinKiはベストぐらいしか持ってませんが聴いてますよ♪



                  回答38・編集さんと仲良くするコツ

                  0
                     
                    【質問】

                    編集さんと仲良くするコツって何ですか?

                    BY まぐさん



                    【回答】

                    他の職業の方と編集さんでは違ってくるかと思うので、まぐさんの参考にならないかもしれませ
                    んが…

                    私は担当さんと一緒に漫画を作ってると思っています。

                    漫画は心を削って描くのに、ビジネスライクな打ち合わせじゃ心を開く事もできない。

                    心と心で打ち合わせをしたいんです。

                    だから何でも話すし、担当さんの話もいろいろ聞きたい。

                    ってのと、基本私フランクなので、あちらもそう接してくれたり。

                    フランクっていうか…大人な付き合い方が苦手?

                    敬語が話せない?

                    社会人失格?

                    あはは

                    ああ…ダメです参考になんかしちゃ…

                    ビジネスライクなのも場面によっちゃ大事でしょうからね!

                    …私いつもそれ無理だけど…







                    回答37・ストーリーが浮かぶ時

                    0
                       
                      【質問】

                      ななじ先生は今までに、漫画のストーリーがどんな時に浮かんだり、何か身近でヒントになった事はありましたか?

                      BY ニコさん



                      【回答】

                      想像力がないので、何にもないところから何かを想像するという事ができません。

                      経験や聞いた話をふくらませてお話を作る感じです。

                      今までの作品全て、私の経験が入ってます。

                      あのシーンとかあのシーンとか…(知ったらキモイだろうからやめとく)

                      浮かぶのはだいたい担当さんとの打ち合わせ中と机の前です。

                      風呂入ってる時とか、人と遊んでても浮かぶ事あります。

                      でもほとんどが打ち合わせ中かなぁ。

                      私は頭と口が繋がってるっぽい。

                      頭と目の人は何かを見て浮かび、

                      頭と足の人は散歩中とかに浮かぶ。

                      繋がってる部分が人によって違うみたいで、

                      頭と口の私は、喋りながら浮かぶ。

                      だから打ち合わせは結構長めかも。

                      歴代担当様、お付き合いありがとうございました♪&ありがとうございます♪



                              

                      selected entries

                                        

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                            

                      recommend

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM